2017年01月22日

リボンモチーフのピアス

WRibbonPS_7B.jpg


ゴールドのワイヤーで小さなリボンを作ってみました。

昨年の秋あたりから、リボンが気になり始めて、ブレスレットにタフタのリボンをつけたりしていたのですが、小さなワイヤーリボンなら、ジュエリーにも取り入れられることに気がついてさっそく制作してみました。

思ったより大人っぽい甘さのある、シックな雰囲気に仕上がって、うれしい驚き。ゴールドフィルのワイヤーで作るリボンは、小さくても高級感と重量感があります。

WRibbonPrehnite_3B.jpg


合わせる石の色や、デザインで、印象が変わるのも魅力です。
涼しげな色の石とリボンを合わせると、より女性らしい雰囲気になるのに気がついたり・・


WRibbonSpinel_4B.jpg


少し長めの位置で揺らしても、可憐でさりげないかわいさになったり・・・

いくつになっても、花やリボンのモチーフにはときめいてしまうものですね。



ハンドメイドサイト、クリーマに出品しています。よろしければご覧ください。

https://www.creema.jp/c/lulujewel



ご訪問ありがとうございました。素敵な一日になりますように♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村



posted by いちごあたま at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュエリー制作 (Jewelry Design) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

Creemaで天然石ジュエリー販売のお知らせ


NewCollage_1.jpg


更新が滞ってしまいましたが、ジュエリー制作はコツコツ続けていました。
もうすっかり深まったヨーロッパの秋です。

先週、日本のハンドメイド作家のマーケットプレイス「Creema」で、海外からの作品も販売できることを知って、登録させていただきました。

https://www.creema.jp/c/lulujewel

日本国内で買えば数日で届くものが、ヨーロッパからでは最低一週間はかかってしまいますが、それでもお手元においてお使いいただきたいと思ってくださる方があれば。。 と思い、世界各地から集めた高品質の天然石・パーツとオリジナルのデザインが、毎日をより楽しく彩ってくれるようなアクセサリー作りを心がけていきたいと思います。

オーダー制作もお受けしています。ご質問などありましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。



ご訪問ありがとうございました。素敵な一日になりますように♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

posted by いちごあたま at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュエリー制作 (Jewelry Design) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

DIY家具 冷蔵庫脇のスリムワゴン


KW_1A.jpg


お友達から、日本の冷蔵庫を譲ってもらいました。

最新モデルでなくても、やっぱりすごい・・・日本の冷蔵庫。それまで使っていた新品のドイツ製と同じサイズなのに、使い勝手も容量もここまで違うんですね。NYで日本の冷蔵庫を使っていた感覚をやっと思い出して感慨に浸りました。


冷蔵庫を使うのが楽しくなったら、周辺ももっと有効活用したくなって、気づいたのが、冷蔵庫と窓の間の25センチくらいの隙間。これだけ幅があればわりと収納力のあるワゴンが置ける♪ さっそく木を買いに走って、その日のうちに組み立て。


KW_5.jpg


お二人様用の小さな個室に。。。


KW_4.jpg


次男が気に入ってなかなか出て行かないのでしばらく待ちます。。


今回のポイントは、
キャスターをつけて可動式に。
フライパンと蓋をなるべく多く収納できるデザイン。
上段は背の高い容器や、よく使うけれど嵩張るものをまとめて収納。
幅27センチ、高さ100センチ、奥行き70センチ。



KW_6.jpg


よく見えないけれど、鍋を吊るしているレールは、イケアのFintorpという種類の57センチのもの。アイアンの棒に通すタイプの専用フックがあるけれど、普通のS字フックもひっかけられます。ここから吊るせるミニバケツやバスケットもあって可愛いけれど、今回はフライパンだけに。


KW_3.jpg


蓋の収納のために、角材を二本、高さを変えてつけました。高いほうは、蓋の持ち手がちょうど乗るくらいの高さ。角材の幅も25ミリと少し厚めのものを。こうすると蓋を重ねて置いてもぐらぐらしないし、しっかり固定されるので鍋も取り出しやすいです。

お菓子の焼き型など置いてもいいかも。



KW_1B.jpg



エイジングペイントは居間でしました。が、長男が年齢制限で映画館では観られなかった「スターウォーズ」の最新作を、念願かなって夫と一緒に観賞中。なんだか集中できず、道具を持ち換えたりするのも億劫になって、指先でぺたぺた叩いたりしながらのいい加減な仕上がり。でも普段ほとんど見えないのでよしとします。

ワゴンを引っ張るときの取っ手は、使いたいデザインが手元になかったので日本から取り寄せです。

冷蔵庫脇に設置してみましたが、収納力がかなりあり、使いやすそうです。



ご訪問ありがとうございました。素敵な一日になりますように♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村














posted by いちごあたま at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(Handmade) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

DIY家具 寝室の背の高いスリム棚


SS_4.jpg


春休み真っ最中、いくつか家具を作りながら、息子のお友達とプレイデートも入れて、自分の息抜きも兼ねようともくろんでます。

寝室に置いているイケアの大きなワードロープチェストと窓との間に40センチほどの隙間があり、次男が着れなくなったベビー服・ベビー用品がどんどん高く積み重ねられていく一方だったので、思い切って処分し、高さのあるスリムなオープン棚を作りました。

今回の家具のポイント(覚え書き)は

埃のたまりやすい角なので、キャスターをつけて出し入れ・掃除しやすいように。
収納家具はあまり奥行きがありすぎると整理しづらいので浅めに(35センチ)。
かわりに棚を多めにつけて高さを出す(196センチ)。
上下二段に分けて作りやすく、解体しやすく。
背板におまけをつけて、余った奥行きのスペースも収納に。

SS_2.jpg


ベニア板でカラーボックスのようなものを組み、背板をつけて上下つなげただけのシンプルな作り。


SS_7.jpg


居間で作ったのですが、このタイプのスリムな棚がひとつあると、とても重宝でした。どんどんあれこれ放り込めて。。 汗。

SS_3.jpg


SS_5.jpg


色は、ペンキが大量にあった淡いセージグリーンに、黒とブルーを足して渋めにしたもの。
上段の棚は、家族の部屋着や、一度袖を通した服などの収納に、下段はボックスなどにあれこれ入れて収納の予定。


SS_6.jpg


エイジングは白とグレイで、さーっと撫でるように描きました。端材のモールディングが足りなくなりましたが、見えない位置なのでそのままに。


そして背板につけたもの。。。


SS_1.jpg


端材で浅いボックスを作り、キャスターをつけて、端材を立てかけられるようにしました。これで家族に文句言われずに端材を身近に置いておける \(*T▽T*)/。キャスターでするすると出てくるので出し入れも簡単です。棚をつけて工具などを収納してもいいかも。

後ろに作りかけのキッチン用家具が写ってますが、明日完成できるかな。




ご訪問ありがとうございました。素敵な一日になりますように♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村








posted by いちごあたま at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(Handmade) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

メキシコ料理のランチ会


MF_1.jpg


お友達とのランチ会。今回は、自分が食べたかったメキシコ料理に勝手に決めさせてもらいました。

次男が一歳半なので、おうちでゆっくりランチのほうが気が楽なことが多いこのごろ。もう少し暖かくなるまでこのパターンが続くかな。。。

作ったのは、ひき肉とキドニービーンズ(レッドビーンズ)を使ったチリ。今回はさいころサイズの茄子と、コーンも入れました。簡単でおいしいトマトと玉ねぎのサルサ。ワカモレ。これもトマト、玉ねぎ、香菜とレモン汁のシンプルなのが好きです。クリームチーズやヨーグルトを入れたメキシコ風ポテトサラダは、今回初めて作ってみましたが、いつもと違う味付けと食感が新鮮でおいしかったです。トッピングは、レタスのかわりに、柔らかいキャベツをスライサーで細かくおろしたものと、メキシコ人の友人が、代用に使うと教えてくれたエダムチーズ。

MF_2.jpg


トルティーヤも作ってみましたが、長く焼きすぎているのか、固い仕上がりになってしまい、くるっと巻くことができなくてちょっと残念。。。また挑戦します。

メキシコ料理に合う、軽快な色合いのボウルなどがほしくなってしまった。。



ご訪問ありがとうございました。素敵な一日になりますように♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


posted by いちごあたま at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理(Cooking) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事