2011年12月26日

今年のクリスマスディナー


XmasDinner.jpg


今年はクリスマス前にあれこれイベントがあったせいか、当日は家族でまったり、マイペースで料理して過ごしたい気分でした。テーブルセッティングももっとがんばりたかったけど、こたろうとクリスマス映画を観ちゃって時間がなくなりました・・・。

メニューは:

☆ くり抜きバゲットのクリームチーズディップ詰め
☆ くり抜きミニトマトのひき肉詰め
☆ 海老のブランデークリーム煮
☆ 鶏もも肉のバジルマッシュルーム詰め焼き
☆ 焼き野菜
☆ きくらげとコーンとわかめのスープ
☆ ココア生地のいちごショートケーキ

XmasDinner.jpg


なんかくり抜いて詰めるのがマイブームみたいだけど(笑)。

母から教わったバゲットをくり抜いてクリームチーズを詰め、冷やしてから輪切りにするアペタイザーは、最近あちこちで食べていただく機会があったけれど、いつも好評の一品です。

ミニトマトをくり抜いてひき肉とパン粉とチーズを合わせたものを詰め、くり抜いた中身と一緒にルクエのスチームケースに入れて蒸しました。ちょっと蒸しすぎて型崩れしちゃったけど食べやすくておいしかった。詰め物をカニなどにしてもおいしそう。

鶏もも肉の皮と身の間にバジルとマッシュルームを挟んでオーブンで焼くお料理も母から教わりましたが、簡単でとてもおいしくできました。一緒にバットに入れた野菜にも味が移っていい味になったよ。

「サンタさんは?」で始まったこたろうの一日は、サンタさんから届いたたくさんのプレゼントで幕を開け、いちごのケーキにろうそくを立てて「ハッピーバースデー クリスマ〜ス♪」と歌い、なぜかお誕生会となって、大満足のうちにやっと終わりました・・・ふぅ。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


登録してみました。読んでいただいてありがとうございます。






posted by いちごあたま at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理(Cooking) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/242641139
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着記事