2015年02月17日

ジュエリー素材用の引き出しチェストDIY 〜 居間のアトリエコーナー



JChest_1.jpg


居間の片隅のアトリエ風スペースに置く引き出しチェストを作りました。
引き出しの金具部分をペイントしたり、ラベルを入れたり、まだやり残しはあるのですが。。

デスクの上に置くので圧迫感が出ないよう、奥行き25センチ、高さは60センチほどです。たくさんほしかった小引き出しの幅は18センチで、高さが6センチ弱。ジュエリー用の天然石ならかなり入りそうな気がします。


色は迷ったのですが、いつも同じ様な仕上げにしてしまうので、初めてのステイン+ブライワックスに挑戦してみました。ベニア合板とパイン集成材を使ったので、ナチュラルな感じに仕上がるか不安でしたがこれしかHCにないので・・・。

でもね。


JChest_B.jpg



引き出しの前板の部分にだけ、何年か前に買った足場板の棚板を切って使ってみました。側面もまあるく処理してくれてあったので、きっと素敵だろうなあと。。。 ペイントしなくてもいい感じでしょ?でもなにせ枠は合板なので塗らないわけにはいかず。

ステインを二色、混ぜないままムラになるようにざっと塗り、ブライワックスを重ねました。色は一色しか買えなかったので無難な「ダークオーク」ですが、なんだか使い方をいまいちマスターできていないような。。つやと深みがあまり出ていない??


とりあえずその辺にあったものをあこれこ置いてみました。


JChest_6.jpg


古いプリンタートレイってやっぱりいいなあ・・・つたない手作り家具を引き締めてくれます。
試作で作ったワイン木箱の引き出しチェスとは、古いキッズチェアに乗せてデスクの隣に。


オープンの棚には、ヨックモックの細長い缶や、お菓子の箱をペイントして、少しだけ見せる収納。黒いシャビーな缶に憧れていたけれど、重いかな。グレーやアイボリーも試してみようと思います。


JChest_4.jpg



引き出しがたくさん連なるとのっぺりしてしまう思い、外枠から一センチほど引っ込ませてみたり、真ん中に棚板を入れたり、取っ手を替えてみたりしました。この定位置に置いたばかりなので、しばらく様子を見ようと思います。



JChest_2a.jpg



まだ完成していない家具なのに、長い記事になってしまいました。お付き合いいただいてありがとうございます。




登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村










posted by いちごあたま at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(Handmade) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414230565
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着記事