2015年12月27日

手作りオーナメント、アンティークのシャンデリア


Stars.jpg


あまり手をかけられなかった今年のクリスマス。
よちよち歩き(でもいたずら心いっぱい)の1歳児もいることだしと、ツリーも飾らずでした。
折り紙で立体星を作ってオーナメント風にしてみましたよ。千代紙風の折り紙を混ぜるとちょっと華やかになり、真ん中の穴を隠すためにきらきらの噴き出しを飾りました 汗。

食べること大好きな家族のためのクリスマスディナーは
* 海老と豚ひき肉のマッシュルーム詰め タイ風ソース
* ブロッコリ、芽キャベツ、茄子とソーセージのぎゅうぎゅう焼き
* 豚ヒレ肉のストロガノフ
* ガーリックトーストとバターライス
* ベリーを乗せたチョコレートケーキ

5時には外が真っ暗になるので、古いデジカメではいい写真が撮れず残念でしたが、覚え書きだけ。(チョコレートケーキは昼間撮影)

CCake.jpg





2年ほど前の引越しセールで買ったアンティークのシャンデリアをやっとダイニングに吊るしました。フレンチアンティークでしたが、交渉して安くしてもらい、大事に抱えて帰ってきたのをおぼえています。淡いグレーとシンプルで華奢なつくりで、幅は広いけれどあまり圧迫感がありません。部屋の雰囲気ががらっと変わりますね。

Chandelier.jpg




7歳になった息子は、まだサンタさんを信じているみたい。

「今日はサンタさん来るから、早めに寝なくちゃいけない」と算段したり、食事中いつも真っ先にお替りするのを「みんなのあとでいいから」とか、弟が落としたスプーンをいそいそと拾ったり。そして「ボク、いい子だったってサンタさんにちゃんと言う?」とまじめな顔で聞きました。サンタさんがママと話をして、いい子でないって聞いたらプレゼントを持って帰っちゃうよ、なんて脅しちゃったからかな。。。でも効果あったけどね 笑。

プレゼントは、日本から「くみくみスロープ」というのを送ってもらいました。自分でコースを組み立てて、玉を転がすおもちゃ。パーツを組み合わせていろいろなデザインが作れるみたい。以前からビー玉ころがしの動画などを食い入るように見つめていたので、きっと好きだろうなと思ったら大喜びで、思わずガッツポーズしてました。「サンタさん、すごい。どうしてわかったんだろう?」どうしてかな〜?


Boys.jpg


消防車をもらってにこにこの弟と。「Sくんのほっぺ、エア(空気)が入ってる」と両側からぎゅーっと押してみているけど、しぼまないと思うな〜 笑。それに、そういう君のほっぺにも、まだちょっとエアが残ってるみたいよ!




ご訪問ありがとうございました。素敵な一日になりますように♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村



posted by いちごあたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア (Interior) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431738254
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着記事