2016年02月26日

DIY家具 子供服用の引き出しチェスト


GC_3.jpg


一歳半になる次男の服は、ほとんど買わずに、貴重ないただきもののお古で間に合わせてきました。それでも成長の早いこの時期の服はかなりの量になり、イケアのペーパーボックスなどに収納してきたけれど、とうとう使いづらくなってきたので、引き出しチェストにまとめてしまうことに。一年以上ぶりの家具つくりです。

場所をとる家具にはしたくなかったけれど、収納力はたっぷりほしかったので、引き出し5杯の縦長の家具にしました。高さは100センチ足らず、幅50センチです。

グレイのペイントを頻繁に買うのに、見渡してみると、うちにはグレイの家具はありません。エイジングペイントの練習もかねて、色はグレイに決めました。

GCb_2.jpg


引き出し前板をフレームより暗めのグレイにしてめりはりをつけます。3ミリほどですが、引き出しが棚板より奥まるようにして、単調にならないようにしてみました。

GC_1.jpg


引き出し取っ手をつけると印象が引き締まりますね。集めている取っ手をあれこれ使って遊んでみました。王冠モチーフの取っ手は、さっと白で塗ったら立体感が増してかわいい。日本から水玉柄の陶器の取っ手をふたつほど買ったので、届いたら付け替えようかな。

GC_2.jpg


使った木はすべてベニアの合板で、アンティーク風ペイントは、ペンキにアクリル絵の具を混ぜて描いています。白を効かせたシャビー効果を描いてみました。

GC_4.jpg


GC_5.jpg


剥げたときの木肌の色のような茶色とベージュを作るのが難しかったです。少し茶色の絵の具を買い足して練習しようかな。引き出しの中はたくさん残っていた、セージグリーンでペイントしてかわいく。

このチェストの上部分に付け加えたいものもあるのですが、とりあえず完成にして、小さい子供服をたくさん収納してみたいと思います。


GC_6.jpg


写真の多い記事にお付き合いいただいてありがとうございました。



ご訪問ありがとうございました。素敵な一日になりますように♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村




posted by いちごあたま at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(Handmade) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着記事