2015年12月27日

手作りオーナメント、アンティークのシャンデリア


Stars.jpg


あまり手をかけられなかった今年のクリスマス。
よちよち歩き(でもいたずら心いっぱい)の1歳児もいることだしと、ツリーも飾らずでした。
折り紙で立体星を作ってオーナメント風にしてみましたよ。千代紙風の折り紙を混ぜるとちょっと華やかになり、真ん中の穴を隠すためにきらきらの噴き出しを飾りました 汗。

食べること大好きな家族のためのクリスマスディナーは
* 海老と豚ひき肉のマッシュルーム詰め タイ風ソース
* ブロッコリ、芽キャベツ、茄子とソーセージのぎゅうぎゅう焼き
* 豚ヒレ肉のストロガノフ
* ガーリックトーストとバターライス
* ベリーを乗せたチョコレートケーキ

5時には外が真っ暗になるので、古いデジカメではいい写真が撮れず残念でしたが、覚え書きだけ。(チョコレートケーキは昼間撮影)

CCake.jpg





2年ほど前の引越しセールで買ったアンティークのシャンデリアをやっとダイニングに吊るしました。フレンチアンティークでしたが、交渉して安くしてもらい、大事に抱えて帰ってきたのをおぼえています。淡いグレーとシンプルで華奢なつくりで、幅は広いけれどあまり圧迫感がありません。部屋の雰囲気ががらっと変わりますね。

Chandelier.jpg




7歳になった息子は、まだサンタさんを信じているみたい。

「今日はサンタさん来るから、早めに寝なくちゃいけない」と算段したり、食事中いつも真っ先にお替りするのを「みんなのあとでいいから」とか、弟が落としたスプーンをいそいそと拾ったり。そして「ボク、いい子だったってサンタさんにちゃんと言う?」とまじめな顔で聞きました。サンタさんがママと話をして、いい子でないって聞いたらプレゼントを持って帰っちゃうよ、なんて脅しちゃったからかな。。。でも効果あったけどね 笑。

プレゼントは、日本から「くみくみスロープ」というのを送ってもらいました。自分でコースを組み立てて、玉を転がすおもちゃ。パーツを組み合わせていろいろなデザインが作れるみたい。以前からビー玉ころがしの動画などを食い入るように見つめていたので、きっと好きだろうなと思ったら大喜びで、思わずガッツポーズしてました。「サンタさん、すごい。どうしてわかったんだろう?」どうしてかな〜?


Boys.jpg


消防車をもらってにこにこの弟と。「Sくんのほっぺ、エア(空気)が入ってる」と両側からぎゅーっと押してみているけど、しぼまないと思うな〜 笑。それに、そういう君のほっぺにも、まだちょっとエアが残ってるみたいよ!




ご訪問ありがとうございました。素敵な一日になりますように♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村



posted by いちごあたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア (Interior) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

居間の片隅のアトリエスペース とマスキングテープホルダー



Mat_1.jpg



居間の壁際に無造作に置いていたメタルのテーブルを、ジュエリー制作のワークスペースに使うことにしました。いつも使っているダイニングテーブルはすぐ脇にあるので、どちらを使っても変わらないかもしれないけど。。。笑。このテーブルは窓ではなく壁に面してますが、自然光は入るので気持ちいいです。


Mat_3.jpg



ヴィンテージ風にペイントされたグリーンのメタルの椅子を置いてみました。クリスマスを意識して飾った鮮やかな絵とマッチしてしまってますが。。 これはたくさん譲ってもらった友人の絵の一枚ですが、私は彼の描くもっと淡い色調の絵のほうが好きなので、取り替えようかなと思ってます。製作中のキャビネットをこのテーブルに置く予定なので、そのバランスをみながら。。。多分雰囲気はがらっと変わりそう。







MskHdr.jpg



グリーンのブリキのおうち(?)は、夫が何年か前に買ってきてくれたお気に入りで、季節のディスプレイを入れたりしていたけれど、最近は、木のディスクに丸棒をつけたものにマスキングテープを通して、見える収納にしてました。てっぺんにどんぐりや松ぼっくりをつけたりして。見た目はかわいかったけど、全部外さないと取り出せないので、使い勝手はいまいちだったかな。

マスキングテープは、今作っているキャビネットの引き出しに入れ、このおうちはまたディスプレイに使おうと思ってます。わりと大きいので置く場所がなかなかないのだけど。



登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

posted by いちごあたま at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア (Interior) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

アトリエの夢


2LDKの我が家は、けして広くはないけれど、狭くもないはず。。

だけど、気がついたら、寝室の片隅には夫のホームオフィスが、子供部屋には息子の勉強机(使ってないけど)と大きなロフトが出現していて、私のアトリエにするようなスペースはなくなってました。部屋が横一列に並び、窓が一面にしかない間取りなので、部屋の分割がしづらいのです。

いつも一番日当たりと眺めのいい、大きな窓に面したダイニングテーブルで作業するけれど、毎回すべてをここに持ってきてまたしまうってけっこうめんどくさい・・ ひとり閉じこもるようなアトリエでなくていいから、作業コーナーのようなスペースが、リビングの片隅にできたらいいなと眺め回して、みーつけた。普段は物置きになっていて、パーティーのときはドリンク用になる、ブロカントで買ったメタルの折りたたみテーブル。

幅1メートルちょっとしかないけれど、お茶(とおやつ)を置く場所はありそうだし、十分です。今作っている引き出しチェストも乗せられる♪ ネットで見つける素敵なアトリエや、ワークデスクの写真を眺めて、家具や収納をどう使っているのか参考にするのがささやかな楽しみ。センスのいい、器用な人がたくさんいるものだな〜と感心しながら、そこでどんな物が作られ、どんな風に作業してるのか、想像をかきたてられるような写真を集めてます。


以下、画像が多いですが、Pinterestでみつけた素敵なアトリエたち。。。


Atl_2.jpg

居間の片隅にこんなコーナーがあったら、とってもかわいい♪


Atl_6.jpg

シックで大人っぽいアレンジ。こんなデスクがほしい。


Atl_4.jpg

軽めの家具が、ポップな配色と板壁でお洒落にまとまってます。


Atl_3.jpg

黒がアクセントのかっこいいアトリエ。


Atl_10.jpg

奥にあるキャビネットが素敵。


Atl_11.jpg

すごく簡素なのに、スタイリッシュです。白いレンガいいな。


Atl_1.jpg

NYのスタジオみたいな一角。他の部分も見たい。


Atl_7.jpg

リビングを区切ったアトリエコーナー。白のアクセントと壁のディスプレイが素敵。


Atl_12.jpg

素朴なデスクに、メタルのファイルラックとランプと椅子がシック。ヴォレーのある窓に面してるのもいいな〜。





登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村



posted by いちごあたま at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア (Interior) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

クリスマスデコレーション トナカイの橇ライトとオーナメント




NProp_2.jpg


今年はあまりオーナメントは増えなかったけれど、クリスマスライトが仲間入り。

忙しかったので、シンプルで黄色い光のクリスマスライト買ってきてと夫に頼んだら、大きな箱持って帰ってきた。こんなトナカイとそりのライト(「いかにもクリスマスっぽくていいでしょ〜♪去年もいいなーと思ってたんだよね」と本人満足げ)と、

RainD_2.jpg


さらに。



XmasLight_3.jpg


ガーリーなお人形が連なったライト。。。「これ見たときゼッタイいちごあたま(私です)が気に入ると思ったから」だそうです。。。 かわいいけど。。。


XmasLight_2.jpg


・・・・かわいすぎる?

ほかにシンプルなライトも買ってきてくれたけれど、なんだかこのお二方のインパクトが強いので、居間には使いませんでした。


XMasO_1.jpg


息子が幼稚園で作ってきてくれたオーナメントは、ちょっと大きいけど、なかなか色が渋くていい。彼の好きなゴールドと紫で。


NProp_1.jpg


今年買ったビーズの星。大人っぽいグレーと白。ちょっとレトロなブルーのオーナメントもなぜか気になって。ミニランプは、ぴかぴかのシルバーだったので、塗ってしまいました。


XmasTwigs.jpg


大好きな枝物は、今年はひとまとめ。ブロカントで買ってきたエナメルポットの濃い青がどうしてもしっくりこなくて、塗ってしまいました。夜更けの暗い居間で塗ったので、淡すぎるブルーになってしまったけど、クリスマスっぽいので今はそのままで。見にくいけれど、シルバーのコーティングをした枝や、氷の破片がついたような松ぼっくり、とても素敵なんです。

ペーパーポンポンは年中天井に吊ってあるので、それにいくつかクリスマスのものを加えました。写真が撮れたらまた。週末は食べるの大好きな6歳児と一緒に、クリスマスとその前後の献立を考え中です。





登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村





posted by いちごあたま at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア (Interior) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

惹かれる色


MintCollage.jpg

〈Pinterestの画像をコラージュ〉


最近気になる色。
黄色が入った淡いミントブルー。
もともと大好きな色ではあったけれど、ここ数ヶ月、思わず目が吸い寄せられる。

なんだか心がほっと落ち着いて、ちょっと幸せになれる色でもあります。

インテリアのポイントカラーや、ジュエリーを作る素材を選ぶときにも、ついつい手が伸びてしまいます。

ゆっくりジュエリーのデザイン考えたり、家具をペイントしてリメイクしたりしたいけれど、11月は息子の誕生日のある月。せわしい毎日です。





登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村








posted by いちごあたま at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア (Interior) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事