2016年03月05日

メキシコ料理のランチ会


MF_1.jpg


お友達とのランチ会。今回は、自分が食べたかったメキシコ料理に勝手に決めさせてもらいました。

次男が一歳半なので、おうちでゆっくりランチのほうが気が楽なことが多いこのごろ。もう少し暖かくなるまでこのパターンが続くかな。。。

作ったのは、ひき肉とキドニービーンズ(レッドビーンズ)を使ったチリ。今回はさいころサイズの茄子と、コーンも入れました。簡単でおいしいトマトと玉ねぎのサルサ。ワカモレ。これもトマト、玉ねぎ、香菜とレモン汁のシンプルなのが好きです。クリームチーズやヨーグルトを入れたメキシコ風ポテトサラダは、今回初めて作ってみましたが、いつもと違う味付けと食感が新鮮でおいしかったです。トッピングは、レタスのかわりに、柔らかいキャベツをスライサーで細かくおろしたものと、メキシコ人の友人が、代用に使うと教えてくれたエダムチーズ。

MF_2.jpg


トルティーヤも作ってみましたが、長く焼きすぎているのか、固い仕上がりになってしまい、くるっと巻くことができなくてちょっと残念。。。また挑戦します。

メキシコ料理に合う、軽快な色合いのボウルなどがほしくなってしまった。。



ご訪問ありがとうございました。素敵な一日になりますように♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


posted by いちごあたま at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理(Cooking) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

夫の誕生日ディナー


JB_2.jpg



新年が始まるとすぐやってくる夫の誕生日。
その後仕事や幼稚園もすぐに始まるので、ばたばたして、思うようなお祝いはしてあげられないのが申し訳ない。(と、毎年言ってる私)

ここ一年余り、転職(起業)して休みもろくに取れないまま、新しい業種を学び、激務をこなしてきた夫は、自分がどれだけ忙しいか省みる時間すらなかったと思います。せめて私の愚痴は最小限に抑えてきたつもり・・だけど。

息子に「Papa,make more money!いってらっしゃ〜い♪」と明るくプレッシャーをかけて送り出され、夜中近くの帰宅。海外出張も多かったし、ほんとに大変だろうな、と。

せめて今年は少し安心して一息つけるようになることを願っています。


相変わらず暗い写真ばかりですが、今年の誕生日のメニュー:

★ ガーリックレモン風味のクリームチーズディップとバゲット
★ カレー味のマッシュポテトをミニトルティーヤで巻いてさっと揚げたもの
★ ほうれん草とツナの胡麻和え
★ 照り焼きチキンとコーン、ツナマヨ和えをのせた散らし寿司
★ シフォンケーキ


JB_1.jpg


炭水化物ばっかりになりましたが(汗)、カレー味のマッシュポテトとトルティーヤは意外とよく合って、軽く揚げた皮のさくさく感もよかったです。息子が半分ほど平らげてしまいました。


JB_3.jpg


こちらでは新鮮な魚が手に入りにくいので、チキンとツナマヨの散らし寿司。これもお子様メニューみたいだけど、おいしかった♪ 息子は二度お替りしました。この5歳児、大人並みに食べます・・

ケーキはプレーンのシフォンケーキにゆるく泡立てた生クリームを。母がフランスで学んだお友達から習ってきてくれたレシピは感動のおいしさでした。

プレゼントは、息子の手書きのカードと、パジャマ。
こんな状態でも家族にはいつもやさしく穏やかで、息子のために創作話を考え、ささやかなお祝いで喜んでくれる夫に感謝です。

今年一年、健康で充実した年になりますように。いつもありがとう。




登録してみました。読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


posted by いちごあたま at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理(Cooking) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

クリスマスディナー



XmasDinner.jpg


ヨーロッパもクリスマスが終わりました。

朝から雪でなくしとしと雨の一日。でも息子には幸せ一杯の一日だったみたいで私もうれしい♪クリスマスイブからサンタさんが来るのが待ち遠しくて眠れないでいました。サンタが見えるようにブラインドを開けたままにした窓に顔を向けてうつ伏せで眠ってた 笑。

ツリーの下に積んであったプレゼントすべて空けて遊んで、踊って、食べて、闘って、その間ずっとしゃべり通し・・ 今日一日をビデオに撮って早送りして観たら目が回っちゃうだろうなーと思うくらいの弾けぶりでした。

クリスマスのディナー・・あまりにも地味な献立と暗い写真移りでどうしようか迷ったけれど、記録のために。

★ アーティチョークとパルメザンのディップとバゲット
★ つくねと赤ピーマンとアスパラのクリスマスピンチョス
★ アボカドとコーン入りグリーンサラダ
★ 揚げ茄子とオクラのかつおポン酢和え
★ 鶏手羽元の唐揚げ
★ 蒸しアスパラガスのバター和え
★ マカロニチーズグラタン

バゲットやグラタンでお腹いっぱいになり、ひそかに楽しみにしていた胡瓜となすのお漬物とご飯は一口も食べられず。。

息子は出したものすべてお替りして平らげ、鶏の唐揚げは3本ぺろっと食べてしまいました。作り甲斐はありますが、すでに大人並みに食べます。。。

「今日は楽しかった♪ありがとう」と言ってやっと寝た息子。楽しいクリスマスになってよかったね。



登録してみました。読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


posted by いちごあたま at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理(Cooking) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

お誕生会三回目 出し忘れたもの・・


Bday3_2a.jpg


息子が赤ちゃんのときから親しくてしているママ友グループ3家族で、毎年恒例のようになった息子の誕生会(を口実にした飲み会−こちらではAperoと言います)をしました。すっかり暗くなった5時始まりで、10年来の普通のデジカメではひどい写真しか撮れないので、まったく画像がありません。

初めて作ってみたけれど、とても好評だったアーティチョークのディップや、マッシュルームと海老のアヒージョなど、クリスマス(の昼間)にまた作って写真に収めておきたいと思います。

メインはインド風バターチキンカレーにして、お腹一杯、楽しく過ごした夜でした・・が・・・!!皆が帰ったあと冷蔵庫を開けてみて発見したのは、クラブケーキの生地・・・。カニ缶と海老、玉ねぎとクリームチーズなどを合わせて焼くだけにしておいたのに・・。これがおつまみのメインだったはずなのに・・・(TmT)



Bday3_3a.jpg


今日のお茶の時間にいただきました。外がかりっ、中はクリーミーでほんとにおいしかったのにな〜。


もうひとつ、出し忘れたのが、キルフェボン風くるみのタルト(トップ画像)。キルフェボンに行くとよく注文していたタルトです。もう何年も食べていないけど・・・思い出しながら作ってみました。これもなかなか。。。ラズベリーのコンフィチュールがもっと酸っぱめでもよかったかな。


もう12月。今年も終わりですね。11月はばたばた過ごしたので、家のこと、自分のこと、きちんと見直していこうと思います。




登録してみました。読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


posted by いちごあたま at 09:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理(Cooking) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

ミニココットでグラタン♪



Gratin_2a.jpg


先日お友達と行ったフランスのブロカントショップでみつけたミニココットたち。
(夜に普通のデジカメで撮った写真でとても暗いのですが・・・)

これは古いものではなく、現行品がセールになってました。ひとつ2ユーロ。落ち着いた色はあまりなくて、赤や黄緑など鮮やかな色が多かったけど、息子の大好きな紫を発見。私の好きな赤と、夫には紺。オーバル型のものもデザートに楽しめそうかなといくつか買いました。

お友達に教えてもらって初めて知ったのですが、小さいココットでもちゃんとオーブンに入れられるんですね。キッチンの飾りか、ソースや小物入れに使うのかと思ってました;;


Gratin_1.jpg



さっそく、かぼちゃとシェル型パスタでグラタンを作ってみたら、ころんとかわいくて、ちょっと一品足したいときのサイズにちょうどいい♪グラタン大好きな家族に好評でした。

もちろんキッチンの飾りにしても素敵です。グラタン皿が大好きなので、こんなココットが増えてうれしいな。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

登録してみました。読んでいただいてありがとうございます。

posted by いちごあたま at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理(Cooking) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事