2013年11月29日

お誕生会2回目


Bday2_1.jpg



わざわざブログに書くほどのことか迷いましたが、記録のために・・・

5歳になった息子の誕生会第二回目をしました。
今回は9月から始まった幼稚園のお友達と、そのお母さん&兄弟、全部で11人。

幼稚園が終わった後の4時過ぎからだったので、6時前には終わるかなーと楽観していましたが、子供たちがどんどんパワーアップしていき、7時ごろ解散。けんかもしなくて楽しそうだったけどね。

一回目の誕生会の写真をまったく撮っていなかったので、今回作ったものは圧倒的に少ないですが日のあるうちになんとか写真に収めましたよ。

スポンジ生地のカップケーキに、ちょっと変わったアイシングはホワイトソースに練ったバターを加えたもの。固めるために冷蔵庫に入れたらなぜか分離しましたが、軽い口当たりで食べやすいクリームでした。いちご味とプレーン味で、ピンクとブルーで色をつけてみました。子供にも大人にも人気で、あっというまに完売。

Bday2_6.jpg


私はどちらかというと塩辛系のほうが好きなので、キッシュも焼いちゃった。さくっとしたバートフィタージュの生地にして、ベーコン、葱、マッシュルームなどに、トマトをちょっと入れてみたら、あっさりしていい感じに。


Bday2_3.jpg


3個目のバースデーケーキは、スポンジ生地の間に生クリームとマスカルポーネをホイップしたクリームとラズベリーのコンフィチュールを挟み、上からチョコレートソースをたらっとかけたもの。

ココアスポンジにマスカルポーネとラズベリーをのせた「ラズベリーティラミス」は、食べた人すべてにレシピを聞かれるおいしさ(しかも簡単)なのですが、これにラム酒を入れたチョコレートクリームをプラスしても濃厚すぎず、よく合うのを発見。

週末にもう一度、今度はお父さんも入れた誕生会兼Apero(お酒とおつまみパーティー)をして誕生会はおしまい。自分が食べたい、簡単でおいしいオーブン料理をあれこれ考え中です。あと一息がんばろう。。


登録してみました。読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

posted by いちごあたま at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パン・お菓子 (Bread/Desert) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

夫のバンの誕生日


JBCake2012_22.jpg


年明け早々から思いがけないことがいろいろあってあたふたしていたお正月でしたが・・・ 今年も夫のバンの誕生日がめぐってきました。

たいしたお祝いは今年もできなかったけど、先導してハッピーバースデーを歌い、かわりにろうそくを3回も4回も上手に吹き消して、ケーキの最初の一切れのお毒見をしてくれる強力な助っ人ができたね。

いつもありがとう。いい一年になりますように。

posted by いちごあたま at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | パン・お菓子 (Bread/Desert) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

バースデーケーキの切れ端で


XmasCake2.gif


先週末にこたろうの3歳の誕生会をしました。バースデーケーキは、初めて挑戦した形成ケーキ(超シンプルなかろうじてスペースシャトル型)にしたのだけど、その写真を撮ったカメラの画像をまだダウンロードしていないので、その時の切れ端で作ったリサイクルケーキの方を先にアップします。

しっかりした生地になる別立て方で作ったスポンジケーキの切れ端がかなり出たので、ガラスのボウルにサランラップを敷き、そこにスポンジを粗くちぎって並べ、生クリームとマスカルポーネにキルシュをちょっと加えたクリームを落とし、ラズベリーを散りばめ、チョコレートクリーム(これも残り物)をたらし・・・それを3回ほど繰り返してからぎゅっとボウルの底に押し付けてそのまま冷やすだけ。

XmasCake1.gif


冷えて材料が馴染んだら、お皿に取り出すと、きれいなドーム型になってます。切ったときのラズベリーの赤がココアを加えたスポンジ生地に映えますね。外側はちょっと牛みたいだけど 爆。このケーキ、名前はあるのかな?パブロワ(パヴァロワ?)に近いけど、メレンゲの生地ではないしね。

XmasCake3.gif


ところで、今日も雨模様の中、ホームセンターにでかけてみましたが、クリスマスアイテムのあまりの多さに、きらきらものが大好きな私も目がくらくらしました。それでもなかなかかわいいものがあり、テーブルに置くのにちょうどいいサイズの、鈍い金と白のツリーやギフトなど購入。

今までも、この時期に気に入ったクリスマスアイテムが手頃な値段だったらちょこちょこと買い集めてはいましたが、特にディスプレイなどもせずそのままになってました。子供がいるとクリスマス気分にしなきゃという気になり、あれこれ持ち出してみましたよ。

Votive3.gif


汚れた感じのグラスのキャンドルホルダーはクリスマスでなくても使いたい好きな質感です。そこにひっかけるタイプのガラスの華奢なキャンドルホルダーをつけてみました。

クリスマスムードに気おされて、ツリーを飾る気力は失くしましたが、もうちょっとデコレーションをクリスマスっぽくしてみたいなと思ってます。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


登録してみました。読んでいただいてありがとうございます。

posted by いちごあたま at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | パン・お菓子 (Bread/Desert) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

いちごシフォン

Chiffon.jpg


小さい頃から「いちごミルク系」のお菓子が大好きで、今でも見るとどうしてもほしくなる。いちごシェイク、いちごソフトクリーム、いちごミルクのポッキーも大好き(あれってまだあるの?)。シフォンケーキをあれこれ焼いてみたのだけど、このいちごシフォンが一番おいしかった気がするのでアップしてみました。

続きを読む
posted by いちごあたま at 00:51| Comment(3) | TrackBack(0) | パン・お菓子 (Bread/Desert) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

ペアタルト、ラムシチュウとクスクスのバースデー

PairTartS.jpg


お正月がくるとすぐに夫のバンの誕生日がやってきます。アメリカでは3が日なんてものがないので、お正月はのんびり、という感覚にはならないし、バンも自分の誕生日にはすでに仕事をしていることがほとんど。クリスマスからのあわただしさ続きでお正月が過ぎ、ほっと一息ついているうちについうっかり忘れてしまいがちになる日なのです(ごめん)。
続きを読む
posted by いちごあたま at 05:51| Comment(4) | TrackBack(0) | パン・お菓子 (Bread/Desert) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事