2014年12月19日

クリスマスデコレーション キャンドルホルダーを集めて


Candles_2.jpg



今年も予期しないことがいろいろあって、消化しきれないうちにクリスマスを迎え、一年が終わってしまいそうです。

恒例の息子の誕生会をしましたが、クリスマスデコレーションにはいまひとつ熱が入らないままだったので、今年ほんの少し買い足した飾り物と昔からのお気に入りをちょっとだけアレンジしてみました。

家中に点在している大好きなガラスのキャンドルホルダー、ひとつひとつ火を入れていってもあまり目立たないので、ダイニングテーブルにまとめてみました。藤のプレートホルダーに乗せられるだけ。吊るすタイプのものは、今年もあまり出番がなさそうだけど。



Candles_1.jpg



全部に灯すととても華やかだけどかなりの迫力。真ん中のひとつだけ灯しても反射してきれいです。

このプレートホルダーは暖かみがあっていいのですが、大きいのでご飯時にも作業するときにもかなり邪魔。。 いまさらですが、テーブルにすっきりおけるキャンドル入れを作ってみようかなーなんて思ったり。


素敵な週末をお過ごしくださいね。




Candles_3.jpg




登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村






posted by いちごあたま at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨(Props) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

今年仲間入りのクリスマス小物と玄関のデコレーション


XmasP_6.jpg


うちにはツリーがないので、クリスマス小物はあまり持っていないような気がするけれど、「クリスマスっぽい」キャンドルホルダーなど好きなものは一年中使っていたりして、この時期あまり新鮮でないかもしれません 笑。

今年ちょこっと買い足したものたち。去年に引き続き、枝物や木、ワイヤーに目が行きます。


XmasP_1.jpg


パウダーブルーの松ぼっくりと雪が積もった松の枝。



XmasP_3.jpg


子供の工作みたいだけど、素朴でかわいかったベニア板のツリー。



XmasP_4.jpg


シンプルなワイヤーのハート。ちょこっとついたパールがかわいい。



XmasP_2.jpg


ビーズで飾ったミニ宝箱と、銅色にきらきらを散りばめた枝。



玄関ドアの正面に置いているリメイクしたイケアのExpedit棚の上にちょこっとデコレーションしてみたけれど・・・(TOP画像も同じ場所です)
 

XmasP_5.jpg

 
日の射さない玄関ホール。真っ白いコンクリートの壁の冷たい感じがやっぱりきつくて、どうしても好きな雰囲気にできません・・・(インスタグラムしてみても冷たさが和らがない・・・)

NYで買った古いティンタイルを壁にかけてみたりもしましたが・・・足りない・・。この柄の壁紙、貼りたいなあ。

こちらのクリスマスマーケットはこれからなので、まだ少し増えるかもしれません。デコレーションの試行錯誤が苦手なんですが、もうちょっとがんばってみようと思います。



登録してみました。読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村




posted by いちごあたま at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨(Props) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

IKEAで買ったもの&曲線カット


Ikea_8.jpg


久しぶりにイケアに行ってきました。

いつも実用のための家具を、息子がプレに通う2時間半の間にがーっと、とか、息子と一緒にいるものだけをさっと、といった買い方をしてきたので、今日はゆっくりのんびり♪いつも駆け足だった雑貨フロアをじっくり見るのは初めてだったかな。久しぶりなのであれこれ買ってしまいましたが、事前にサイトで調べておいたので衝動買いは「あまり」しなくてすみました。

(以下、無駄に写真が多いです・・・)

Ikea_3.jpg


Ikea_6.jpg


今回は実は紙物が目当て。デコレーション用にあるものを作りたくて、色違いでペーパーナプキンや薄紙を。カップケーキ型も安くて色合いがよかったので二種類ほど。水色の雲の付箋かわいい♪いろんな色がありました。

あったらいいなーと思っていたハートのシリコンケーキ型(トップ画像)。わりと大きいけど、水色がかわいい。

Ikea_5.jpg


ブリキっぽいミニバケツ?ペイントしてキッチンツールなど入れて、キッチンのどこかに吊るしてみたいな。

Ikea_1.jpg


ピンクのトールマグは安かったので衝動買い。色がかわいくて、花瓶にしたらどうかなって。淡いピンクの花びらのようなボウルやお皿にもひかれたけれど、今回はがまんです。

Ikea_7.jpg


ぽってりした白いオーバルのグラタン皿は、重宝しそう。ケーキスタンドとグラタン皿に弱い私です・・。

Ikea_2.jpg


そして最後まで買うかどうか迷った丸い箱の3点セット。丸箱は絵になるので見せる収納でもいいし、オフホワイトはリメイクもできそうで、連れ帰りました。何入れよう?

材料を調達したので、あとは作って飾るだけ。手際よく作業を進めたいです。


先日、ホームセンターで40%オフになっていたので買ってしまったジグソー。

練習に曲線を切ってみましたが・・・ずれます。あっさりやる気がなくなりかけたので、強引にキャビネットで使う側板を切ってしまうことにしました。長さ1メートルの板をいきなりは無謀でしたが・・・

BCabinetT_1.jpg


とりあえず、ずれまくりながらも一枚目が切れて、難関は二枚目です。一枚目の形をなぞったものをその通り切る、ということがまだできないからですね。でも気合でなんとか切り、二枚合わせない限りは誤差がわからない程度だったので使ってしまうことにしました。「家で使う家具なんだから完璧じゃなくていいよね?」というこの甘えが上達をさまたげているのだとは思うのですが・・ 一応完成したので、近々写真をアップしますね。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

登録してみました。読んでいただいてありがとうございます。






posted by いちごあたま at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨(Props) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

アイアンのキッチンモチーフ


Iron_3.jpg


お友達に連れて行ってもらったブロカントショップでみつけたアイアンのキッチンモチーフ。
わりと大きめで重いけど、かわいかったし5フランだったので迷わず買っちゃった♪

Iron_1.jpg


シェルフにつけるには大きすぎ、キッチンのタイルの壁に打ちつけるのもはばかられて、新しく作った棚の上に置きました。


Iron_4.jpg


週末に行ったブロカント市でみつけたのは、つまみの部分をスライドさせるアイアンの留め金(?)。これも大きいのでドアのような大きなものでないとバランスが悪そうだけれど、さび具合と素朴な形が一目で気に入って、5フランだったしね。

Iron_2.jpg


いつかドアも作ってみたいな。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

登録してみました。読んでいただいてありがとうございます。



posted by いちごあたま at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨(Props) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

ブロカントショップでみつけたあれこれ・・


Brocant1.jpg



先週もまた行ってしまいました、ブロカントショップ。
幼稚園のお迎えの途中にあるお店なのでついつい・・息子が私の口調を真似るその真似して「ちょっと見るだけ〜」とつぶやきながら入ったんだけど・・。


DesertDish_1.jpg


12枚ほどあった形と色柄がかわいいデザート皿。無地のものばかりで、こんな柄のぐるっと入ったものは持っていなかったので、6枚買いました。


WoodBowl_1.jpg


色と柄が素朴でキュートな木のボウル。


CreamCan.jpg


これはなにが入っていた缶なのか、とっても大きいんです。幅が36センチもある。でも柄がロマンチックでコンディションがよかったのと、400円という値段に負けて持ち帰ってしまいました。キッチンに置くにはあまりにも大きいので、居間のスツールの下に置いているけど、クリーム色があまり主張しすぎずかわいくおさまってます。


BlueShade_1.jpg


どうしようか迷ったけど、色が素敵で買った陶器のランプシェード。キッチンにはいまだにコードから裸電球がぶら下がっているので、漠然と探してはいたのです。ぴかぴかの金具はシャビーにペイントしてもいいし、木の部分もワックスを塗ったら渋くなるかな。

今週は「まだ」立ち寄っていません。今回の引越しで、物をたくさん捨て、「もうこれ以上雑貨はいらない」と強く思ったばかりなのにな〜。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

登録してみました。読んでいただいてありがとうございます。



posted by いちごあたま at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨(Props) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事