2015年02月17日

ジュエリー素材用の引き出しチェストDIY 〜 居間のアトリエコーナー



JChest_1.jpg


居間の片隅のアトリエ風スペースに置く引き出しチェストを作りました。
引き出しの金具部分をペイントしたり、ラベルを入れたり、まだやり残しはあるのですが。。

デスクの上に置くので圧迫感が出ないよう、奥行き25センチ、高さは60センチほどです。たくさんほしかった小引き出しの幅は18センチで、高さが6センチ弱。ジュエリー用の天然石ならかなり入りそうな気がします。


色は迷ったのですが、いつも同じ様な仕上げにしてしまうので、初めてのステイン+ブライワックスに挑戦してみました。ベニア合板とパイン集成材を使ったので、ナチュラルな感じに仕上がるか不安でしたがこれしかHCにないので・・・。

でもね。


JChest_B.jpg



引き出しの前板の部分にだけ、何年か前に買った足場板の棚板を切って使ってみました。側面もまあるく処理してくれてあったので、きっと素敵だろうなあと。。。 ペイントしなくてもいい感じでしょ?でもなにせ枠は合板なので塗らないわけにはいかず。

ステインを二色、混ぜないままムラになるようにざっと塗り、ブライワックスを重ねました。色は一色しか買えなかったので無難な「ダークオーク」ですが、なんだか使い方をいまいちマスターできていないような。。つやと深みがあまり出ていない??


とりあえずその辺にあったものをあこれこ置いてみました。


JChest_6.jpg


古いプリンタートレイってやっぱりいいなあ・・・つたない手作り家具を引き締めてくれます。
試作で作ったワイン木箱の引き出しチェスとは、古いキッズチェアに乗せてデスクの隣に。


オープンの棚には、ヨックモックの細長い缶や、お菓子の箱をペイントして、少しだけ見せる収納。黒いシャビーな缶に憧れていたけれど、重いかな。グレーやアイボリーも試してみようと思います。


JChest_4.jpg



引き出しがたくさん連なるとのっぺりしてしまう思い、外枠から一センチほど引っ込ませてみたり、真ん中に棚板を入れたり、取っ手を替えてみたりしました。この定位置に置いたばかりなので、しばらく様子を見ようと思います。



JChest_2a.jpg



まだ完成していない家具なのに、長い記事になってしまいました。お付き合いいただいてありがとうございます。




登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村










posted by いちごあたま at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(Handmade) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

ワイン木箱の引き出しチェスト〜3 完成


DCWine_10.jpg



DCWine_11.jpg


取っ手の金具にちょっとペイントしてみたりして、一応できあがったワイン木箱の引き出しチェスト。

ワイン木箱の元の姿の写真がないのだけど、変遷はこんな感じです。

DCWine_2.jpg



DCWine_3.jpg



DCWine_7.jpg



DCWine_8.jpg



写真ではまったくわからないけれど、真ん中の棚板の合板を隠すため、彫りのある飾り用の木をつけてブライワックスを塗ってみました。


幅30センチ、奥行き15センチで高さは6センチの浅い引き出し。物によってはこの浅さが使いやすかったりするのです。

ジュエリー素材用の棚は、小分けに収納したいので、この高さでもっと幅の狭い引き出しが、最低12杯くらいほしいところです。作業用デスクの上に置けるサイズでデザイン中。

*
*
*



次男のオングはかなり活発で、このベビーカーシートを両足でぎったんばったん漕ぐのが大好き。気がつくと、キッチンの入り口にいたのが、シンクまで到達しています。

Ong_1.jpg


常に両足を宙に浮かせて曲げ伸ばしている状態が、15分続いていたりするので、5ヶ月にして腹筋が割れてしまうのではと心配したけれど、お腹はぽんぽこりんでまったくそんな心配はいりませんでした。。。(妊娠前は縦に割れていた私の腹筋は消えてなくなりました)

シートを自分で動かせるのがうれしいらしく、ものすごく誇らしげ。「おんぐ〜!うげ〜!」と叫びながら、かなりのスピードで部屋を横切っていきます。




登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


posted by いちごあたま at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(Handmade) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

ワイン木箱の引き出しチェスト〜2 ペイント


DCWine_7.jpg


先日のワイン木箱の引き出しに、ペイントしました。色は淡いグレイ。アイボリーなどもやってみたかったけれど、気分のままグレイにしてしまいました。

白を多く加えたグレイは、早朝の薄暗い写真だとわかりづらいですね。今日は雪の予報だったので、もっと暗くなる前にと撮影してしまいました。


DCWine_3.jpg

ただの木箱にモールディングをつけると表情がでて、ペイントするとさらに別物に変身。

棚板を見せないで引き出しを連ねただけだとのっぺりした印象になるかと思い、引き出しの前板の色合いを微妙に変えてみたりもしたけれど、どうかな。取っ手はカルトナージュ用の軽く薄いものですが、安っぽさはなくて気に入ってます。

メリハリをつけるために一枚つけた中央の棚板、合板の断層が見えてヘンなので、どうしようか検討中。



DCWine_5.jpg


後ろに写り込んでいる5ヶ月児と彼をあやす起き抜けの夫。
「悪くないけど・・・いつも同じような色で塗ってるね」とボソッと言われました。確かに・・。

このあと作るメインのチェストは、やったことのない色合いにしてみたいな。デザインもだんだんまとまってきましたよ。


登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村






posted by いちごあたま at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(Handmade) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

ワイン木箱の引き出しチェスト〜1


DCWine_2.jpg



年々少しずつ、でも確実に増えていくジュエリーの素材。

クッキーの缶などに入れて収納してましたが、種類が多くなりすぎて、収拾しきれなくなりました。なにより、奥行きがあって取り出しにくいテレビ台の下に入っていて、新しいデザインを考えるときにあれこれ箱を出してくるのが億劫になっている自分に気がつきました。 


取り出しやすくまとめて収納できる棚がほしいな。ということで今年のDIY一作目はジュエリー素材の収納棚!今年の抱負のひとつは、ジュエリー制作にもっと力を入れて、新しいデザインに挑戦すること、なので、モチベーションをあげるためにも、使いやすい素材用の棚を作ろうと思います。


DCBox.jpg



私はなかなか作りたいものをビジュアル化できないので、ミニチュアでまず作ってみたりするのですが、今回は、手元にあったワイン木箱に引き出しを取り付けたものを作ってみて、そこからデザインを考えていくことに。

ワイン木箱は、木枠があるので簡単だと思っていたら、間口と奥行きの幅が違ったり、微妙に傾いていたり、すんなりとはいきませんでしたが、試作品なので・・。引き出し8杯、棚板をつけずに細い木にのせるだけにして入れてみました。


DCWine_1.jpg



色を塗ったり、取っ手をつけたりしないと、まったく完成品の形が見えてきませんが・・・。そこが家具作りの面白いところであり、難しいところでもあるのかな。

色は薄めの色を検討中です。シャビーな白か、淡いグレイでもいいかな。ちょっと装飾もしたいと思います。

今日のジュネーブは一夜で真っ白な雪景色。去年は一度も降らなかったけれど、今週はずっと雪になるみたい。息子の予定以外は、おうちにこもりがちになりそうです。作業が進むかな。



登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

posted by いちごあたま at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(Handmade) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

外壁を飾る - ロフト造り2


LoftA_4.jpg


間が開いてしまったけれど。。 子供部屋のロフトの外壁をいじった画像です。
二回の誕生会で、大興奮の子供が一度に5人くらい乗ったけれど、大丈夫でした。

ちょうどクリスマスシーズンで、フェイクの苔を見つけたので、少しだけくっつけてみたり、ブラケットをつけてランタンを吊るしてみたり。これがやりたかったの♪ ちなみにこのランタンは夫がずいぶん前に買ってきてくれたもの。うちには夫が突然買ってくる乙女な雑貨がかなり点在してます。


LoftA_5.jpg


アイアンのベルをつけてみたり。このベル、とてもいい音です。赤いリボンが映えるけれど、このシーズンのあとは別の色のリボンを付けてもいいかな。


LoftA_3.jpg


端材で小さなポストをひとつ作りました。息子のリクエストで黄色を効かせて。今年ひらがなの読み書きを覚えたので、お手紙を入れておくとがんばって読んでくれます。返事を書こうという気にもなるみたい。サンタさんからの手紙もここに入ってたよ。毎朝手紙を期待しているらしいのがちょっと疲れるのですが。。。

LoftA_7.jpg


中はまだほとんど空っぽで、怒られた時や邪魔されずに何かしたいときにちょうどいいみたい 笑。マットレスで3分の2くらいふさがっちゃうけどどんなもの置こうかな。

屋根があると立てなくなってしまうので、付けないままにしました。窓のよろい戸はもうひと組作らなくては。梯子のペイントも、あともう一息です。


LoftA_1.jpg







登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村










posted by いちごあたま at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(Handmade) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事