2015年04月26日

マーキースワイヤーのイヤリング


LLDM_HM_Smoky_5.jpg



ワイヤーを長く取って、半月型のマーキースフックにしたイヤリングが気に入ってます。

質のいいブリオレットを一粒つけたり、小さなロンデルをちょっとちりばめたりするデザイン。すっと長いワイヤーが大人っぽくて、甘い色の石をつけてもシックにまとまるのもいいな。


トップの画像はカットの美しいスモーキークォーツにガーネットをあしらったもの。スモーキークォーツは透明感のあるコーヒーブラウンで、光によってグレイにも見える素敵な石。。




LLDM_HM_GAmt_2.jpg


透明感と濡れたようなきらめきがきれいなグリーンアメジストはシンプルに小粒のパールとラブラドライトをワイヤーで巻きつけてみました。






LLDM_HM_FChal_1.jpg


フューシャピンクのカルセドニーは、夏らしいラブリーな色です。シャーベットのような淡いグリーンアメジストを一粒あしらったシンプルまデザイン。





LLDM_HM_RQ_6.jpg


とてもきれいなローズクォーツが手に入ったので、このピンクをいかしたシンプルなデザインを考えてました。チタンで研磨された大人っぽいピンククォーツのロンデルを、バスケットの取っ手みたいにつけて、マーキースワイヤーは長めに。。ピンク オン ピンクだけれど、すっきりまとまりました。

このタイプのイヤワイヤーのデザインをあれこれ試作しているところです。






LLDM_HM_RQ_5.jpg






ご訪問ありがとうございました。素敵な一日になりますように♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
posted by いちごあたま at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュエリー制作 (Jewelry Design) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

イースターエッグ・オーダーの一粒イヤリング


Eeggs2.jpg


イースターで幼稚園も10日間のお休みに入りました。
お天気があまりよくないので家に友達を呼んでプレイデートしたり、ゲームやクラフト系をしたり。

幼稚園であれこれイースターグッズは作ってきたので、大きな卵をひとつだけ一緒にペイントしました。息子は渋い矢羽の千代紙を貼ったり、チェコビーズをくっつけたり、中も渦巻き模様に塗ったり、こだわりがあるよう。レゴの小さい人たちをぎっしり詰め込んで遊んでます。実用で使ってもらえてよかった♪


*
*
*



AprQ_2.jpg


アプリコットカラーのクォーツを一粒、ワイヤーで巻いただけのシンプルなイヤリングを購入いただいた方から、とても気に入ったので娘さんの誕生日プレゼントにと、同じものをオーダーいただきました。

淡いピンクときらきらのカッティングがきれいな石で、どちらかというと、揺れるタイプの長めのイヤリングが好きな私ですが、これは自分用に制作したくらい気に入ったデザインです。


AprQ_1.jpg


お休み中も時間をみつけて、あれこれ頭で描いているデザインを形にできたらと思ってます。素敵な石がたくさんあるので・・・ *^-^*





ご訪問ありがとうございました。素敵な一日になりますように♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

posted by いちごあたま at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュエリー制作 (Jewelry Design) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

新しい石、アトリエスペース、離乳食・・



GSGG_2.jpg



とてもきれいな石がいくつか届きました。

グロッシュラーガーネットは(グリーンガーネット)のロンデル。色、カット、きらめきと透明感、まあるい形、どれをとってもこれまで見てきたロンデルの中でもトップクラスの石だと思います。5ミリ強ほどの大きさがあるので、存在感をいかしたシンプルなデザインにしてみたいな。色もグラデーションで素敵なんです。



GSAM_1.jpg


今までなぜかあまり手が伸びなかったアメトリン。濡れたようにきらめく、美しい色合いに引かれました。インクルージョンもまったく見られないきれいな石です。



GSGray_1.jpg


ずっと探していたグレイムーンストーンのブリオレット。ぷっくらしたカットの精密なもので、繊細な淡いグレイがとろんとしたムーンストーン独特の風合いです。そんなに大きくはありませんが、雰囲気たっぷりの石です。



GSRQ_1.jpg



甘いピンクのローズクォーツは、透明感がありながら、しっかりとピンクの発色が美しく、大きさと丸みもあるのでいろいろ使えそうです。

こうしてみると、繊細な淡い色合いの石が多いですね。
作りたいデザインのバランスやニュアンスを考えると、必ずしも宝石質の石ばかりがいいとは限らないし、インクルがある石のほうが雰囲気でる場合もあるけれど。


*
*
*




AtrW_1.jpg


居間のアトリエスペースは、かなり快適な使い心地です♪ ジュエリー素材用のチェストの引き出しのおかげで、どんな石も思いついたらすぐに取り出せて、さっとしまえる。こんなことならもっと早くこうして整理しておくのだった・・・と反省しました。

夫のオフィスに持っていかれてしまったデスクランプの替わりを、イケア辺りに探しに行こうかな。グレイとか、メタリックなものが合いそうな気がします。


*
*
*



6ヶ月で試してみた離乳食を食べなかった息子ですが、7ヶ月に入って人参やさつまいもなど、食べるようになりました。上の息子は離乳食はまったくだめで、1歳になって半固形のものから食べ始めたので、新鮮な驚きでした 笑。

食べてはくれるけれど、なんだかすごくヘンな顔する。

「福笑い」みたいな。。 目が三日月のようになるのに、顔は笑ってない。

BBF_2.jpg




「子泣きじじい」みたいに。。 顔が中央にぎゅっと集まってしまったり。

BBF_1.jpg


吐き出すんじゃ・・と身構えると、ごっくんして、次のスプーンもしっかり食べてくれるのです。

日本の離乳食は、食材も、種類も多くて、食べてくれるなら作り甲斐がありそう。。がんばろう。




登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


posted by いちごあたま at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュエリー制作 (Jewelry Design) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

ひな祭りに

 
Hina_2.jpg



今年のひな祭りの献立は、やっぱり食べたくなった散らし寿司。

新鮮な魚が手に入りにくいので、具材はスモークサーモン(厚みのあるブロック状のもの)、アボカド、茹でた小エビと胡瓜のマヨネーズ和え、など。でも甘酸っぱいご飯がとってもおいしくて、これから酢飯を使った献立を増やしたくなりました。

うちは女の子(とあえて言ってみる)は私ひとりなので、がっつり系のスペアリブも一晩漬け込んで焼きました。



* * *


夕食が終わると、なぜかそわそわして「お雛様、もうしまったら??」と催促する6歳の息子。

数日前に、夫が「お雛様、かわいいな〜。あと一ヶ月くらい出しておいていいんだよね?」というので、「お雛様を出しっぱなしにすると、その家の女の子のお嫁入りが遅れるっていう言い伝えもあるよ」と私が答えたのを、「お雛様を出しっぱなしにしているとその家の人は結婚できない」→「その家の人の結婚生活が続けられない」→「ママとパパの結婚が続かない」と飛躍して解釈したようです。
説明したらものすごくほっとした顔をしたので、笑ってしまいました。


Kids_1.jpg


6ヶ月児を背負うとものすごく大きくなったような・・・まだまだ赤ちゃんのような・・・






Hina_1.jpg


デザートは久しぶりにラズベリーティラミス。ピンクと白にココアパウダーで甘すぎない乙女系になったかな?

以前フランスのレストランで食べた、グラスにマスカルポーネクリームとラズベリーのソースを層に重ねたきれいなデザートがとてもおいしくて、スポンジも加えたらケーキ風になるかなとアレンジしてみたもの。食べた人に必ずレシピを聞かれるケーキです。ラズベリーの酸味とマスカルポーネのまろやかな濃厚さ、それにココアを入れたふわふわのスポンジ生地がよく合います。スポンジのココアパウダーをちょっと良いものにすると、コクが出ておいしいですよ。スポンジ一台分の厚さ半分にするので、もう半分は冷凍しておけば次回分が簡単に作れます。


最近食後に必ず興じるトランプ遊び。
息子のお気に入りは、ばば抜き、じじ抜き、スピード、そしてうすのろばか。キャンディー二個を3人で奪い合います。この日は私が独走状態で「うすのろばか」に。すごく早く動いているつもりなのに、テーブルにはすでに何も残ってない・・・。昔は強かったのに一体なにが・・・?? その理由は考えないようにしています。。


Hina_3.jpg





登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


posted by いちごあたま at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュエリー制作 (Jewelry Design) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

サンタさんプレート、贈り物のイヤリング


SantaC.jpg


今年もサンタさんが来るとどうやら信じているらしい先月6歳になった息子。

夫は息子と一緒にプレゼントの買物にゆき。。。私の指令をしっかり無視して一緒に買って帰ってきました ( ̄。 ̄;)

そこで苦策。クリスマスイブの前日、サンタさんは一度プレゼントを持ち帰って吟味し、本当にいい子だけにまた届けてくれるのだと説明したらあっさり納得したので、買って来たものをすべて隠しておきました。

クリスマスイブの今日一緒に作ったクッキーは、ジンジャーパウダーたっぷりにシナモンもぽっちり加えたお気に入り。クッキー生地の扱いや型抜きが上手になって来た息子。クリスマスのディナーに出す、自家製ソーセージも一緒に作ってくれましたよ。

昨日、パパとママとオング(って誰かな)にプレゼント隠した、と言っていた息子ですが、なんだか寝ている間にあま〜い香りが寝室に満ちてきたなーと思いながらも気がつかず、今朝ベッドメイキングしているときに。。。枕と下のシーツにべったりと付いたチョコレート。。。(TmT) 善意でしてくれた・・・んだよね?と思い切り怒ることもできず、やれやれです。オングの小さな枕の下にまで置いてありました。涙



AquaW_1.jpg


クリスマス前に、幼稚園のママ友のご主人からオーダーいただいたイヤリング。もちろん奥さんへのプレゼントで、石もデザインもお任せだったので、気ままに制作しました。ちょっと珍しいブルーの非加熱のアクアマリンです。ちらちらと揺れてとてもきれい。二粒だけつけた小さなパールがとても引き立ちます。80歳になるというご主人のお母さんにも、わりとゴージャスなネックレスを選んでいただきました。

スイスはまだクリスマスイブの夜中。サンタさんが忙しくなる時間かな。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。



登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
posted by いちごあたま at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュエリー制作 (Jewelry Design) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事