2014年03月07日

春色ジュエリーの制作


FlrE_1.jpg


日本は例年にない大雪ですが、ジュネーブは今年一度も雪が降らず、ここ一週間ほど春のように暖かい陽気が続いています。

まだ朝夕はダウンが手放せませんが、コートの下は春らしい装いをしたくなってきました。服装が軽くなると、アクセサリーをあれこれ着けたくなります。

今年の冬はあまりジュエリー制作をしていないのですが、最近いくつか作ったものを少し。。

トップ画像のイヤリングは、春、というイメージでもないですが、大きなみずみずしいグリーンフローライトが手に入ったので、このつるんとした形を生かしたくてワイヤーラップにしてみました。赤やグリーンを添えて華やかに。


CoralT_1.jpg


質のいいヴィンテージのチューブ型のピンクコーラルをみっつチェーンの先にぶら下げたイヤリング。淡いグリーンの石やパールと合わせて軽やかにしてみました。このコーラルでネックレスも作りたいな。


TqzE_1.jpg


ターコイズは大好きな色なのだけど、あまり黒い模様の多く入ったものは苦手。これはスリーピングビューティーと呼ばれる金色が散ったやわらかい印象のターコイズです。淡いグリーンやブルー、グレーの石と合わせて透明感を出してみました。トップに一粒つけたターコイズで引き締まった印象になります。


PeachB_1.jpg


このブレスレットはプレゼント用にお友達からオーダーいただいたもの。
丸い石をつなげたブレスレットは夏にいろいろ作ったのですが、春にも素敵です。ふわっとした色合いに、金を散りばめるときらきらして可愛い♪

桃のような色合いがキュートなジェイドは人気で、いろいろなアイテムに使っています。またご紹介できたらと思っています。

素敵な週末を♪



登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村









posted by いちごあたま at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュエリー制作 (Jewelry Design) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ハートモチーフのペンダント と ネコヤナギのハート型リース


HeartP_1.jpg


ルルがお星様になってから鬱々とした日を過ごしているうちに早いもので二月も半ば。今週はバレンタインデーなんですね。

特にバレンタインに思い入れはないのですが、ハートのモチーフはなぜか好きです 笑。

ワイヤーをハート型にして天然石をぐるぐる巻きつけたペンダントを作ってみました。いびつなハート型のほうが可愛いかもと気楽に形作ってみたら、思ったより簡単にできました。


HeartB_2.jpg


最初に作ってみたのはシルバーワイヤーにブルー系の石でクールな印象のハート。左右からチェーンに留めてます。



HeartB_1.jpg


透明感のある石たちをブラウンの石がちょっと大人っぽく引き締める効果に。



HeartP_2.jpg


こちらはピンク系の石とゴールドで甘い印象。ガーネットを射し色にしてみました。なんだか大きく見えるけれど、石も含めた幅が45ミリほど、ブルーのハートは35ミリほどで、セーターの上からつけてもちょうどいい存在感です。








先日、お友達とランチがてらカルージュをうろうろしていたら、好きなお花屋さんのショーウィンドウにかわいいハートのリース発見。このお花屋さんのリースはいつも素朴でシンプルながらシックな存在感があり、いつかほしいなあと思っていたのですが、猫柳とフェルトのお花だけのリースはわりとお手頃なお値段で、思わず買ってしまいました〜。


HeartL_1.jpg


赤いフェルトのお花の裏にもくしゅっと苔のような草がついていて、どちら側から見てもとても可愛い♪

枝の部分の露出が多いせいで、あまりクリスマスや真冬っぽい感じにならず、ちょうど今の季節を感じさせる仕上がりになっているのも上手だな、と思います。

息子の反対にあってペーパーポンポンをいまだに天井から吊るしているので、あまり目新しい感じにならないのがちょっと残念ですが・・・ 目に入るとちょっとノスタルジックでやさしい気持ちになれるハートのリースです。







登録してみました。読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
 

posted by いちごあたま at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュエリー制作 (Jewelry Design) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

Happy 2014!! & 母にプレゼントしたジュエリーたち


明けましておめでとうございます。
今年も皆さんに素敵なことがたくさん訪れる一年になりますように。。


GOP_4.jpg



お節もお正月飾りもない、淡々とした欧州のお正月が暮れていきます。

年末、日本の家族からはクリスマスも兼ねた贈り物が届き、こちらからもチョコレートやチーズなどのスイスの嗜好品と、母にいつもちょっとしたプレゼントとしてジュエリーなどを送ります。といっても私の手作りですが・・・汗。

今年は主張のあるロングネックレスという希望でこんなネックレスを。

MMN_1.jpg


ごつごつしたシトリンやアクアマリンのタンブルをゴールドフィルワイヤーで巻いて、温かみのあるパステル調の石とあわせました。二連にもできて、前に持ってくる場所によって雰囲気がまったく変わるので、一本で違った味を楽しめます。

だめ出しもきちんと出してくる母ですが、これは気に入ってくれたみたいで、シンプルなセーターがこれひとつで華やかになると喜んでくれました。よかった・・・♪


MOP_4.jpg


それから冒頭の画像のグレーオニキスをワイヤーで囲い、下に小粒のパールをぽつんとつけてイヤリングと、今回初めて仕入れてみた、淡いピンクのモルガナイトを使ったイヤリング。

グレーオニキスはずっと探していた石なのですが、128面カットの上質の石で、大きさも10ミリあるので落ちついた上品な色ながらゴージャスです。ちらちら揺れる白い小粒のパールがグレイの美しさを際立たせます。

モルガナイトの淡いベージュピンクも上品でしょ?ブラックスピネルと合わせてみました。ブラックスピネルは濡れたようなつややかな輝きがとても好きな石で、カット、形ともに素晴らしいものです。

場所を選ばずに使えそうと喜んでもらえました。

70歳をいくつも過ぎていますが、10歳近く若く見える母(父も同様です、食事のせい?)。お洒落も好きで、自分に似合うものをよくわかっているなーといつも思います。

今年もささやかなジュエリーで、母のお洒落のお手伝いができたらいいな。




登録してみました。読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
posted by いちごあたま at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュエリー制作 (Jewelry Design) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

レジンフラワーのブーケネックレス


FN_1.jpg


もうすぐクリスマス休み。

自分やご主人の国に帰って過ごす友人が多いので、いつものグループで今朝、今年最後の朝お茶をしました。

ぎりぎりになってしまったけど、息子と同い年の女の子、エマに以前から約束していたネックレスを作りました。オレンジやラベンダー、澄んだピンクが似合うとてもかわいいお洒落なエマ。

このレジンの花たちはかなり前から好きで集めていたのですが、どう使っていいかわからないでいたもの。

つなげてネックレスにしたらかわいいなと思って、今年の夏ごろからあれこれ作っていたものの、色やデザイン、サイズが違うものを組み合わせないと、平淡でつまらない感じになってしまうため、さらに買い足したりして試行錯誤してました。


FN_4.jpg


朝早く、靄のかかった薄暗い部屋で撮影したので色がわかりづらいですが・・



ハプニングの末先週届いたお花たちを組み合わせてみたら、やっとかなりイメージに近い仕上がりに♪自分でも着けたいくらいこういう感じ、好きです。チェーンの部分をリボンにしてもかわいいし、ブレスレットにしてもいいですね。もっとシックな色合いを組み合わせて大人用に作ってみようかな。。


子供たちが幼稚園に行っている間の朝お茶でお披露目したのだけど、お母さんたちの評判はとてもよかったです。喜んでもらえるといいな。




登録してみました。読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村






posted by いちごあたま at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ジュエリー制作 (Jewelry Design) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

オーダーの白いフープイヤリング


WhiteRing_2.jpg


お天気の安定しなかった週末。リビングの窓から見える山がすっぽり隠れてしまうほどの厚い雲から大雨が降り続き、おうちで過ごした二日間でした。

画像は夏の始めに、お友達がオーダーしてくれたイヤリング。白系の石やパールを使ったフープということで、大きめに作ったゴールドフィルのリングの中央に、コーンフレークみたいな形の白いケシパールを揺らし、リングには小粒のパールや石をぎゅっとあしらってみました。

華やかなデザインが似合う人なので、パールや石をたくさん使い、引き締めるために、スモーキークォーツやスチールカットのシルバービーズをスパイスに。フープに使ったワイヤーが細めなので、華奢になりすぎてしまったかちょっと心配でした。着けてもらったらとても華やかでいてシックなイヤリングで、よく似合ったので、思わずにんまりしちゃいました。中央のケシパールの光沢がゴージャスなので、周囲をちょっとトーンダウンしてちょうどいい感じでした。


WhiteRing.jpg


夏らしいから毎日のように使ってる、と言ってくれたけど、これは冬でもいけるんじゃないかなあ?? 黒いタートルネックに薄いたっぷりめのストールをふわっと巻いて、このイヤリング。きりっとして素敵じゃないですか? 白はインテリアでもジュエリーでも、奥が深いですね〜。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

登録してみました。読んでいただいてありがとうございます。



posted by いちごあたま at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュエリー制作 (Jewelry Design) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事