2011年06月25日

ピンクの珊瑚のイヤリング

PinkCoralE3.gif


夏になると、ピンク色の珊瑚を使ったジュエリーを着けたくなるときがあります。これは去年イヤリングとネックレスのセットで売れてしまったので、また作ってみました。
続きを読む
posted by いちごあたま at 07:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ジュエリー制作 (Jewelry Design) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

夏に着けたいジュエリー 〜白い石のブレスレット〜

WhtChoker_1.gif


白っぽい石ばかりで作ったブレスレットを、この夏着けてみたくてデザインを考えていました。氷砂糖のような長方形の大きなラフカットのクリスタルクォーツをメインに使ったら、涼しげかなあなんて。(つやのあるニスを塗ってあったときは、ジュエリーの撮影にはまったく出番のなかったテーブルだけど、デザインによってはなかなか使えるようになった。それだけでもよしとしなくちゃ?)

続きを読む
posted by いちごあたま at 06:05| Comment(1) | TrackBack(0) | ジュエリー制作 (Jewelry Design) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

甘色ジュエリーたち 〜インカローズのシャンデリアイヤリング〜

EA143_7.gif

情熱の薔薇と称されることもあるインカローズは、印象的なこっくりしたピンクの石。甘くてコケティッシュな魅力的な色で、前向きで積極的に生きる勇気をくれるとも言われています。

去年ちょっと凝ってみたコイルでワイヤーを巻いて作るシャンデリアイヤリングに、この石を使ってみたくてデザインしてみました。

続きを読む
posted by いちごあたま at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ジュエリー制作 (Jewelry Design) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

甘色ジュエリーたち 〜ブレスレットあれこれ〜

BR105_2.gif

バレンタインだからと、ピンク・赤系のジュエリーの無理やりこだわっているかのようですが(笑)、これは少し前に作ったブレスレットたち。ブレスレットは指輪と同様、着けている本人も見ることのできるアクセサリーなので、好きな色や、しゃらしゃら揺れるデザインのものなどをしていると、うれしくてついつい目が行ってしまう。私は石やメタルやチャームをあれこれ混ぜて3連くらいにしてみたり、ぎっちりと石をつなげてゴージャスにしたり、華奢な石がころころと揺れたりするデザインが好きです。

続きを読む
posted by いちごあたま at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ジュエリー制作 (Jewelry Design) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

甘色ジュエリーたち 〜ガーネットとゴールドリンクのイヤリング〜

GARing_5.gif

カットも輝きも美しい深紅の小粒のガーネット。友人が作ってくれた、ぷるぷるしたCurrant(赤スグリの実)のコンフィチュールとまったく同じ色合いで、日差しの中に両方並べてうっとりと見入っていました。小粒だけれど存在感のある色なので、シンプルなデザインで十分その魅力を楽しめると思い、金のリンクと小さなパールと合わせて、華奢でフェミニンなイヤリングにしました。

GARing_1.gif


金のリンクは、太さに変化のあるたわんだような形や、刷毛模様のついたテクスチャーが金属的過ぎない温かみを添え、イヤリング全体がオーガニックな雰囲気に仕上がります。金やシルバーメッキの質の良いチャームもいくつか集めたので、デザインに取り入れてみるのが楽しみです。
posted by いちごあたま at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュエリー制作 (Jewelry Design) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事