2015年02月23日

塗ったもの〜お菓子の缶とウッドトレイ



Can_8.jpg



アトリエスペースのチェストで見せる収納に使うものをいくつかペイントしました。


YCan_B.jpg


ヨックモックの缶と、クッキーの缶。


Can_7.jpg


黒で塗って錆を描いて、セリアのラベルをぺたっとボンドで貼り付けてしまってから、ファブリックテープで飾りたくなって、ラベルの面以外に褪せたピンクの花柄のものを貼ってみました。ちょっとバランスがヘンですが、ノスタルジックな感じに。


Can_8.jpg


丸いクッキー缶は黒く塗って黒と白のマスキングテープをぐるっとつけて、ペイントでかすれた効果を出してみたり。


Can_6.jpg


こちらは白で、セリアのラベルと、色違いのファブリックテープ。



Tray_B.jpg


10年以上前にアメリカの人気インテリアショップ「Pottery Barn」で買った木のトレイは、色が気に入らなくなって放置していたのですが、やすりをかけてから白でペイントしたらけっこういい感じ。。。 とてもしっかりした質のいい木を使っていて、私が家具を作る合板よりはるかに高級です。


Tray_1.jpg


ジュエリーを作るときにセレクトした石を置いておくのにちょうどいいかな。アトリエスペースの形にこだわってますが、そろそろジュエリーを作りはじめないと。妊娠中には細かい作業ができなかったので、いろいろ作りたくてうずうずしてます・・が、まず石たちをチェストの引き出しに移す作業をしています。




登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村











posted by いちごあたま at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(Handmade) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

ジュエリー素材用の引き出しチェストDIY 〜 居間のアトリエコーナー



JChest_1.jpg


居間の片隅のアトリエ風スペースに置く引き出しチェストを作りました。
引き出しの金具部分をペイントしたり、ラベルを入れたり、まだやり残しはあるのですが。。

デスクの上に置くので圧迫感が出ないよう、奥行き25センチ、高さは60センチほどです。たくさんほしかった小引き出しの幅は18センチで、高さが6センチ弱。ジュエリー用の天然石ならかなり入りそうな気がします。


色は迷ったのですが、いつも同じ様な仕上げにしてしまうので、初めてのステイン+ブライワックスに挑戦してみました。ベニア合板とパイン集成材を使ったので、ナチュラルな感じに仕上がるか不安でしたがこれしかHCにないので・・・。

でもね。


JChest_B.jpg



引き出しの前板の部分にだけ、何年か前に買った足場板の棚板を切って使ってみました。側面もまあるく処理してくれてあったので、きっと素敵だろうなあと。。。 ペイントしなくてもいい感じでしょ?でもなにせ枠は合板なので塗らないわけにはいかず。

ステインを二色、混ぜないままムラになるようにざっと塗り、ブライワックスを重ねました。色は一色しか買えなかったので無難な「ダークオーク」ですが、なんだか使い方をいまいちマスターできていないような。。つやと深みがあまり出ていない??


とりあえずその辺にあったものをあこれこ置いてみました。


JChest_6.jpg


古いプリンタートレイってやっぱりいいなあ・・・つたない手作り家具を引き締めてくれます。
試作で作ったワイン木箱の引き出しチェスとは、古いキッズチェアに乗せてデスクの隣に。


オープンの棚には、ヨックモックの細長い缶や、お菓子の箱をペイントして、少しだけ見せる収納。黒いシャビーな缶に憧れていたけれど、重いかな。グレーやアイボリーも試してみようと思います。


JChest_4.jpg



引き出しがたくさん連なるとのっぺりしてしまう思い、外枠から一センチほど引っ込ませてみたり、真ん中に棚板を入れたり、取っ手を替えてみたりしました。この定位置に置いたばかりなので、しばらく様子を見ようと思います。



JChest_2a.jpg



まだ完成していない家具なのに、長い記事になってしまいました。お付き合いいただいてありがとうございます。




登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村










posted by いちごあたま at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(Handmade) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

居間の片隅のアトリエスペース とマスキングテープホルダー



Mat_1.jpg



居間の壁際に無造作に置いていたメタルのテーブルを、ジュエリー制作のワークスペースに使うことにしました。いつも使っているダイニングテーブルはすぐ脇にあるので、どちらを使っても変わらないかもしれないけど。。。笑。このテーブルは窓ではなく壁に面してますが、自然光は入るので気持ちいいです。


Mat_3.jpg



ヴィンテージ風にペイントされたグリーンのメタルの椅子を置いてみました。クリスマスを意識して飾った鮮やかな絵とマッチしてしまってますが。。 これはたくさん譲ってもらった友人の絵の一枚ですが、私は彼の描くもっと淡い色調の絵のほうが好きなので、取り替えようかなと思ってます。製作中のキャビネットをこのテーブルに置く予定なので、そのバランスをみながら。。。多分雰囲気はがらっと変わりそう。







MskHdr.jpg



グリーンのブリキのおうち(?)は、夫が何年か前に買ってきてくれたお気に入りで、季節のディスプレイを入れたりしていたけれど、最近は、木のディスクに丸棒をつけたものにマスキングテープを通して、見える収納にしてました。てっぺんにどんぐりや松ぼっくりをつけたりして。見た目はかわいかったけど、全部外さないと取り出せないので、使い勝手はいまいちだったかな。

マスキングテープは、今作っているキャビネットの引き出しに入れ、このおうちはまたディスプレイに使おうと思ってます。わりと大きいので置く場所がなかなかないのだけど。



登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

posted by いちごあたま at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア (Interior) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

アトリエの夢


2LDKの我が家は、けして広くはないけれど、狭くもないはず。。

だけど、気がついたら、寝室の片隅には夫のホームオフィスが、子供部屋には息子の勉強机(使ってないけど)と大きなロフトが出現していて、私のアトリエにするようなスペースはなくなってました。部屋が横一列に並び、窓が一面にしかない間取りなので、部屋の分割がしづらいのです。

いつも一番日当たりと眺めのいい、大きな窓に面したダイニングテーブルで作業するけれど、毎回すべてをここに持ってきてまたしまうってけっこうめんどくさい・・ ひとり閉じこもるようなアトリエでなくていいから、作業コーナーのようなスペースが、リビングの片隅にできたらいいなと眺め回して、みーつけた。普段は物置きになっていて、パーティーのときはドリンク用になる、ブロカントで買ったメタルの折りたたみテーブル。

幅1メートルちょっとしかないけれど、お茶(とおやつ)を置く場所はありそうだし、十分です。今作っている引き出しチェストも乗せられる♪ ネットで見つける素敵なアトリエや、ワークデスクの写真を眺めて、家具や収納をどう使っているのか参考にするのがささやかな楽しみ。センスのいい、器用な人がたくさんいるものだな〜と感心しながら、そこでどんな物が作られ、どんな風に作業してるのか、想像をかきたてられるような写真を集めてます。


以下、画像が多いですが、Pinterestでみつけた素敵なアトリエたち。。。


Atl_2.jpg

居間の片隅にこんなコーナーがあったら、とってもかわいい♪


Atl_6.jpg

シックで大人っぽいアレンジ。こんなデスクがほしい。


Atl_4.jpg

軽めの家具が、ポップな配色と板壁でお洒落にまとまってます。


Atl_3.jpg

黒がアクセントのかっこいいアトリエ。


Atl_10.jpg

奥にあるキャビネットが素敵。


Atl_11.jpg

すごく簡素なのに、スタイリッシュです。白いレンガいいな。


Atl_1.jpg

NYのスタジオみたいな一角。他の部分も見たい。


Atl_7.jpg

リビングを区切ったアトリエコーナー。白のアクセントと壁のディスプレイが素敵。


Atl_12.jpg

素朴なデスクに、メタルのファイルラックとランプと椅子がシック。ヴォレーのある窓に面してるのもいいな〜。





登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村



posted by いちごあたま at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア (Interior) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

ワイン木箱の引き出しチェスト〜3 完成


DCWine_10.jpg



DCWine_11.jpg


取っ手の金具にちょっとペイントしてみたりして、一応できあがったワイン木箱の引き出しチェスト。

ワイン木箱の元の姿の写真がないのだけど、変遷はこんな感じです。

DCWine_2.jpg



DCWine_3.jpg



DCWine_7.jpg



DCWine_8.jpg



写真ではまったくわからないけれど、真ん中の棚板の合板を隠すため、彫りのある飾り用の木をつけてブライワックスを塗ってみました。


幅30センチ、奥行き15センチで高さは6センチの浅い引き出し。物によってはこの浅さが使いやすかったりするのです。

ジュエリー素材用の棚は、小分けに収納したいので、この高さでもっと幅の狭い引き出しが、最低12杯くらいほしいところです。作業用デスクの上に置けるサイズでデザイン中。

*
*
*



次男のオングはかなり活発で、このベビーカーシートを両足でぎったんばったん漕ぐのが大好き。気がつくと、キッチンの入り口にいたのが、シンクまで到達しています。

Ong_1.jpg


常に両足を宙に浮かせて曲げ伸ばしている状態が、15分続いていたりするので、5ヶ月にして腹筋が割れてしまうのではと心配したけれど、お腹はぽんぽこりんでまったくそんな心配はいりませんでした。。。(妊娠前は縦に割れていた私の腹筋は消えてなくなりました)

シートを自分で動かせるのがうれしいらしく、ものすごく誇らしげ。「おんぐ〜!うげ〜!」と叫びながら、かなりのスピードで部屋を横切っていきます。




登録しています。読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


posted by いちごあたま at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(Handmade) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事